うつに苦しむ僕とタイから来た彼女

うつ病に苦しむ僕は研究者の卵をしている。彼女はタイ人で一緒に住んでいて、そして、いつも僕を支えてくれる。そんな僕の日記。

結局、この1週間は何もしなかった

前回、はしかなのかもしれないと言っていたが、熱も一切なく、やがて、頭痛も喉痛も鼻水も綺麗さっぱりに亡くなった。

 

utsutothai.hatenablog.jp

 

風邪でも弾いていたんだろう。

 

そういうこともあってか、今週は全く何もしなかった。

 

頑張って2日くらい研究室に行ってみても、それを続けるのがむづかしく、結局4日くらい家で何もせずに過ごしてしまう。

 

始めることも大変だけど、続けることも大変で、僕はもう9か月くらい何もしていない。ずっとずっと何もせず、生活している。生活保護を受けている人はこういう気分なのか?

 

本当は再来週が病院に行く日なのだが、明日、いつも言っている心療内科に行こうと思う。

 

ここ2週間何もしていないこと。

夜は寝れていること。

でも、朝は起きられないこと。

ちょっとやっても、それを続けられないこと。

 

医者の前に行くと、伝えたいことが何だったのかがわからないくなる。結局、伝えたいことと違うことが伝わった感じになり、僕は心の中で「明日から頑張ろう。もう薬とか病院に頼らんでもいいように頑張ろう。」と言い聞かせる。

 

でも、それができない。それができれば簡単なんだけど、僕にはできない。

 

馬力が上がるようなものが欲しい。

 

そんなものもそうそうないと思うけど。